Sugarのお気楽生活

線維筋痛症になっちゃいました、心身共に頑張りすぎずにお気楽に過ごしたいな。 気になる事をツラツラ書いてます。

本屋さんで逢いましょう

私の12年前の今日は



2006 年 1 月 16 日 (月)

わたしの仕事は本屋サン
毎日本売ってます

わたしは社員じゃないので
毎日の売り上げとか
対前年比○%までとか
考えなくていい立場です
企業なので利潤を追及します
効率化をはかります

お給料をもらっている立場なので
理解できます

赤字だったら
わたしの仕事がなくなるから…


でも
でもなんです

だったら
笑顔なんていらないんです

笑顔なんて売り上げになりません
ただ ただ
並べて売ればいいだけですから


ここが難しいんです
目に見えて利益が出ないことに
大切なものが隠れているんです


探しているものがなかったとしても
“何かを”持って帰ってもらえたら
また本屋にきてもらえたら


とにかく
本屋さんに足を運んでもらうこと


本屋に遊びに来てください
何かを見付けに来てください
知らない世界に出会ってください
ふと目に止まった本を開いてみてください
新しいあなたに出会う瞬間です


幸せになりましょう
笑顔を贈りましょう
家族に大切な人に
知らない誰かに

知らない世界を広げる場所に
本屋さんがなれたらいいのに