Sugarのお気楽生活

線維筋痛症になっちゃいました、心身共に頑張りすぎずにお気楽に過ごしたいな。 気になる事をツラツラ書いてます。

2002 年 5 月 26 日 (日)雷電

夕方から新宿駅で待ち合わせ、う~んっ どこへいこうかなぁ....。


特に目的も無いので、取り敢えず、東急ハンズへ向かう。


なんだか騒がしい雰囲気が新宿御苑の方向から聞こえる。お祭り!
御御輿!わ~い!!大好き!凄く大きく立派な御輿で花園神社の文字が見える。

側にいた“おじさん”が説明をしてくれた。
「オモテの年である今年は、大きな、お祭りで、花園神社と雷電稲荷の二基の宮神輿が出会う日なんだよ」ふむふむ・・・。
おじさんに御礼を言い先頭を目指した。


私達は高島屋に沿って明治通りを目指し、靖国通りにある伊勢丹前までをを花園神社の御輿に付いて練り歩いた。

掛け声につられ私は御輿から目を離すことが出来ない、すぐにでも輪に中に入って、掛け声だけでも参加したいくらいに興奮、とにかく神社まで御輿と歩くことにした。

バス停“新宿追分”前で、ぽつぽつと雨が降ってきた。
空は黒い雲が覆っている、風も吹いてきた、大粒の雨、屋根のある場所にいても風雨が強く濡れてしまう位、祭りに参加している人はすでに、ずぶ濡れ。
伊勢丹前で雨宿りをしながら御輿を見送った。
二つの御輿は“ 新宿追分バス停前”で折り返し、花園神社へ向かうらしい


閃光が空を明るくした“どーんっっ!!”雷!


ずぶ濡れの氏子達は御輿を担ぎながら、雷の中で盛り上がっている。
私もたまらずに掛け声を掛けた「さぁー さぁー さぁー」手拍子を打った。


雷電稲荷”がきっと雷をよんだのだろう。最高の演出に興奮した。







写真など無いけど
この興奮は今思い返してもワクワクする

19:36