Sugarのお気楽生活

線維筋痛症になっちゃいました、心身共に頑張りすぎずにお気楽に過ごしたいな。 気になる事をツラツラ書いてます。

スズメ

この季節は
桜を啄むスズメを良く見るんだけど

桜の花のガクの部分ごと
くちばして切り離し
ポイッとする

桜は花びらを5枚綺麗に付けたまま
クルクル回りながら落ちてくる

散る前に落とされとしまい
なんだかかわいそうな気がしてます

桜の花の香り高い甘い蜜を
啄んているのだとばかり思っていましたが
違うのを知りました


スズメのくちばしは太くて短い
この形は種などを食べる事に適していて

もし蜜を吸うとしたら
細く長いくちばしだそうです


その例えにヒヨドリ?だったかな(笑)
(私はヒヨちゃんってよんでますが)




昨日母と二人でバスを待っていたら
身体が小さなスズメをみました

人を全く怖がらず
すぐ足元まできて餌を探していました
何羽もいて本当に可愛い

私『まだ雛かな?にしては痩せてるね』

母『スズメは三種るいるから、近所にいるスズメと違うんだと思うよ〜』


おぉ
母の意外なマメ知識でした


ホッペの違いくらいしか
知らなかった


12:43