Sugarのお気楽生活

線維筋痛症になっちゃいました、心身共に頑張りすぎずにお気楽に過ごしたいな。 気になる事をツラツラ書いてます。

読んだ本

2004 年 1 月 18 日 (日)
『兵士に聞け』杉山 隆男/新潮文庫

☆平成7年7月に刊行
この本を読むのは何度目かな?
何度か読んでいるので
もちろん大好きな本でもある


様々な事柄は本質的に何も変わっていない


自衛隊を派兵することについて
私は賛否を言えるだけ知識はない…
でも
この本を読み感じる心はある
この作品と違う見方の作品も読んでみたい


『無影燈』 渡辺 淳一 /角川文庫

☆この本も読むのは何度目だろうか

初めて“渡辺淳一”作品を読んだのは
高校を卒業してから
この作品が本を読むきっけになった

TVドラマの“白い影”の原作
(再放送の最終回が16日だった)
ドラマと原作があまりに違うので笑える
しかし
SMAPの中居くんが演じる
主役の直江が結構好きだったりした(笑)

それまでは 
本を読む習慣がなかった
本の読み聞かせが
‘本好き’を作るらしいが
う~んどうなんだろう(笑)


母の体が弱かったので
小さな頃の夢は‘外科医’だった


渡辺淳一”作品は
ただ美しく格好良く書くのではなく
人の裏側にある見たくはない
見ない振りをしている
‘何かが’描かれている




日記はここまで


派兵についての考えは
この日記の頃と全く違ってますね



杉山隆男さんの兵士シリーズ大好きな作品です

もちろん『兵士は起つ』を買いましたが
内容が震災なので数ページ開いただけで
読めずにいます

あの震災について今でも思い返すだけで
こうして書いているだけで
涙が流れてしまう



12:53