Sugarのお気楽生活

線維筋痛症になっちゃいました、心身共に頑張りすぎずにお気楽に過ごしたいな。 気になる事をツラツラ書いてます。

奈良

鹿せんべい餌やりに外国人用看板 奈良公園、英語、中国語、日本語 - 共同通信 https://this.kiji.is/353687598713537633


奈良公園は中学の修学旅行と
10年位前に2度行きました


中学生だったので
楽しそうで
鹿にお煎餅あげてみました(笑)

お煎餅めがけて突進してくるんだよ
メチャ性格が悪い(気がする)



大人になってからは
あの恐怖を繰り返さず
鹿の前ではバンザイして歩きました

笑うくらい
鹿は寄って来ませんでした


バンザイ攻撃成功(笑)





明日香村にある甘樫の丘から

畝傍山耳成山、香具山

大和三山が見えます



なぜだかこの丘からの風景を見たいと
何十年も思っていました

幼稚園児が遠足に(笑)
そんな感じの小山

頂上には特に何もなく
大和三山を示す指標?が あるだけ

本当に何も特別なものはありません
盆地を眺めるられる
小高い丘

田園風景がひろがる
どこにでもある日本の風景


私は飛鳥時代
生きたことがあったのか?と
思うほど心にしみた風景で

何時間でも見ていたい風景でした



春すぎて 夏来(き)にけらし 
白妙(しろたへ)の      
衣(ころも)ほすてふ 
天(あま)の香具山(かぐやま)   
         

持統天皇(2番) 『新古今集』夏・175




明日香と奈良
そして薬師寺へまた行きたいな




19:07