Sugarのお気楽生活

線維筋痛症になっちゃいました、心身共に頑張りすぎずにお気楽に過ごしたいな。 気になる事をツラツラ書いてます。

不自由

自由がない

好き勝手するのが自由ではない




言葉の自由がない

言葉狩りが豊かさを無くしている


日本が自由な国だと感じるのは『言葉』

例えば赤色一つににしても様々な表現がある
雨は季節により違うし

『あか』『アカ』この2つの文字では意味をなさない
最低限前後の文言により意味を付けることができる


もし日本語が平仮名やカタカナだけだったとしたら
文化は栄えていなかったはず



太平洋戦争がありSSS政策

だから今現在も日本は言葉を規制し続けているのだと思う



GHQの政策により無くした一つが言葉



差別と区別の違い



パンとサーカス


うまくまとまらない